■ 2000GT-R新発売
先代2000GT-B(S54B-3)の後継モデル。
2000GT(GC10)のボディにレーシングマシンR380のエンジン(GR8型)をベースに新開発されたS20型(直列6気筒DOHC)を搭載。
サスペンションは2000GT(GC10)と同様の4輪独立懸架ですが、ショックアブソーバーの減衰力とスプリングのバネレートは高められています。
外観は前後のバンパーのオーバーライダーが排除され、ミラーは砲弾型に。
リアのホイールアーチはキャラクターラインを大胆にカット、レーシングタイヤの装着を可能にしています。
その他レース走行を考慮した様々な仕様・装備となっています。
- 関連記事
-
- 型式・車種記号解説 (1972/08/31)
- 2000GTとハードトップ2000GTに5MT車を設定 (1972/05/09)
- セダン2000GT-X追加発売 (1972/03/15)
- マイナーチェンジ+新車種追加発売 (1971/09/22)
- 全シリーズ マイナーチェンジ+ハードトップ新発売 (1970/10/05)
- フルオートマチック2000GT新登場! (1970/06/22)
- 2000GT-Rマイナーチェンジ (1969/10/05)
- 2000GTマイナーチェンジ (1969/10/03)
- 1500シリーズ・マイナーチェンジ (1969/08/20)
- 1800シリーズ新発売 (1969/08/13)
- 2000GT-R新発売 (1969/02/21)
- 2000GT新発売 (1968/10/09)
- ニッサン NEW スカイライン (1968/08/01)
スポンサーサイト