■1969年02月
■ 2000GT-R新発売
先代2000GT-B(S54B-3)の後継モデル。
2000GT(GC10)のボディにレーシングマシンR380のエンジン(GR8型)をベースに新開発されたS20型(直列6気筒DOHC)を搭載。
サスペンションは2000GT(GC10)と同様の4輪独立懸架ですが、ショックアブソーバーの減衰力とスプリングのバネレートは高められています。
外観は前後のバンパーのオーバーライダーが排除され、ミラーは砲弾型に。
リアのホイールアーチはキャラクターラインを大胆にカット、レーシングタイヤの装着を可能にしています。
その他レース走行を考慮した様々な仕様・装備となっています。
スポンサーサイト
■ PGC10
■2000GT-R (1969/02 ~ 1969/10)
■主要装備
・フルトランジスタ式点火装置(日本初)
・ソレックス・ツインチョークキャブレター3連装
・ダブルローラー式タイミングチェーン
・ウエットライナー方式
・電磁式燃料ポンプ
・ステンレス製エキゾーストマニホールド(等長タイプ)
・大型ディスクブレーキ(フロント)
・ロープロフィールタイヤ
・ノンスリップデフ
・シンクロメッシュ5速MT(ポルシェ・タイプ)
・100L燃料タンク
・バケットシート
・ウッド・ステアリングホイール
・ウッド・シフトノブ
■オプション
・ラジオ
・時計
・ヒーター
・アルミ合金鍛造製ピストン
・カムシャフト
・エキゾーストマニホールド
・オイルクーラー
・オイルキャッチタンク
・大容量ラジエター
・ウェーバー・キャブレター(45DCOE)
・ソレックス・キャブレター(N44PHH)
・強化クラッチ
・レース用トランスミッション
・強化サスペンション
・リアスタビライザー
・ロールバー
・ブレーキ・マスターバック
■ボディ・カラー
・GTシルバーメタリック
・GTホワイト
・GTレッド
■価格
1,500,000円