■3 【C10】
■ 型式・車種記号解説
3代目スカイライン[C10]の車種記号は下記のようになっています。
KGC10TK = 「ハードトップ2000GT-X」 のMT車
[C10] 1500cc、セダン (基本型式)
[WC10] 1500cc、ワゴン
[VC10] 1500cc、バン
■ C10(基本型式)以外に何も記号が付かない「ファミリー・デラックスのMT車」を〝基準車〟
として、異なる仕様(車種・グレード)を識別できるように記号が付けられています。
・C10 → セダン、デラックス、ベンチシート、コラムMT (ファミリー・デラックスのMT車)
・C10A → セダン、デラックス、ベンチシート、コラムAT (ファミリー・デラックスのAT車)
・C10M → セダン、デラックス、セパレートシート、コラムMT (ツーリング・デラックスのMT車)
・C10WA → セダン、デラックス、リクライニングセパレートシート、コラムAT (ツーリング・デラックスのAT車)
・C10WT → セダン、デラックス、リクライニングセパレートシート、フロアMT (スポーティ・デラックス)
・C10S → セダン、スタンダード、ベンチシート、コラムMT (スタンダード)
・WC10M → ワゴン、デラックス、セパレートシート、コラムMT (エステート)
・VC10M → バン、デラックス、セパレートシート、コラムMT (バン・デラックス)
・VC10S → バン、スタンダード、ベンチシート、コラムMT (バン)
[GC10] 2000GT、セダン
■ C10(基準車)のホイールベースを延長して6気筒エンジンを搭載したモデルなので、C10
の前に〝より長い車台〟を表す G が付けられました。
※ G はエンジンの種別や排気量を表すものではありません。
・GC10 : 発売当初は1車種だけだったので仕様を表す記号はありません。
・AT車の追加によりATの A とフロアシフトの T が付けられました。 → GC10AT
・AT車の追加によりこれまでのMT車にもフロアシフトの T が付けられました。 → GC10T
・レギュラーガソリン仕様車には、最後尾に N が付けられました。 → GC10(A)TN
・「2000GT-X」には、ツインキャブレターを表す K が付けられました。 → GC10(A)TK
[PGC10] 2000GT-R、セダン
■ 2000GT(GC10)をベースに〝よりハイパワーなエンジン〟を搭載した2000GT-Rには、
GC10 の前に〝パワー〟を表す P が付けられました。
[PC10] 1800cc、セダン
[WPC10] 1800cc、ワゴン
[VPC10] 1800cc、バン
■ 1800シリーズも1500(C10)の車台に〝よりハイパワーなエンジン〟(G18型)を搭載して
いるので、C10 の前に〝パワー〟を表す P が付けられました。
■ 1500シリーズ同様、ワゴンは頭に W が、バンには V が付いています。
[KC10] 1500cc、ハードトップ
[KPC10] 1800cc、ハードトップ
[KGC10] 2000GT、ハードトップ
[KPGC10] 2000GT-R、ハードトップ
■ 〝ハードトップ・シリーズ〟が追加されると、頭に K が付けられました。
[C10H] 1500cc、セダン、スポーティGL
[PC10H] 1800cc、セダン、スポーティGL
■ 1500と1800に「スポーティGL」が新設されると、グレードを表す H が付けられましたが、
ハードトップ1800(KPC10)には他グレードが存在しない為 H は付いていません。
・1500スポーティGL → C10H(A)T
・1800スポーティGL → PC10H(A)T
・ハードトップ1800スポーティGL → KPC10(A)T
以上、C10型スカイラインの車種記号解説でした

スポンサーサイト
■ マイナーチェンジ+新車種追加発売
スカイライン・シリーズが3度目のマイナーチェンジを行いました!
〝1500シリーズ〟に搭載されているG15型エンジンは改良され、性能アップしています。
グレード・バリエーションも見直され「1500スポーティGL」「1500スポーツ」「ハードトップ1500デラックス」が新設され、「1500ツーリング デラックス」は廃止されました。
〝1800シリーズ〟に搭載されているG18型エンジンも改良されました。
1500シリーズ同様グレード・バリエーションが見直され「1800スポーティGL」が新設され、「1800ツーリング デラックス」は廃止されました。
又、昨年10月シリーズに加わった「ハードトップ1800」は、より豪華な仕様になり「ハードトップ1800スポーティGL」と名を変えました。
「2000GT」と「ハードトップ2000GT」はフロントグリルとリアフィニッシャーを小変更しています。
更にL20型ツインキャブ・エンジンを搭載した「ハードトップ2000GT-X」が新発売されました!
「ハードトップ2000GT-R」は仕様の変更はありませんが、ボディカラーは「シルバーメタリック」と「ホワイト」の2色のみとなりました。
〝バン・シリーズ〟にも改良型エンジンが搭載されパワーアップしています。
「1500バン デラックス」と「1800バン デラックス」には4速フロアMT車(WT)が新設されました。
■ 1500シリーズ・マイナーチェンジ
外観・仕様の変更点は〝1800シリーズ〟と同様です。
又〝1800シリーズ〟の追加によりグレード名に排気量を表す1500が付くようになりました。
価格は据え置きです。
1500のエステート(WC10)は1800エステート(WPC10)の新設により廃止されました。
1500バン系(VC10)も同様にマイナーチェンジしましたが、今回保安基準の改正により、
運転席ヘッドレストとシートベルトが標準装備され、それぞれ5,000円アップとなりました。